れもんはーとのふわふわパステル
優しくて柔らかいパステルアートと、癒しの「れもんはーと」のブログ
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
大村国立医療センター展示会の作品②
国立医療センターでの展示会もいよいよあと一週間になりました。

前述していた「紛失していた作品」も職員さんの御尽力でナント戻ってきました。ありがとうございます。

展示時期が12月でクリスマスの作品が多かったので、年明けに一部入れ替えていました。

DCIM2138_convert_20140116181701.jpg

ほんの15分くらいの入れ替え中にも数名の方が観てくださっていました。ありがとうございます。

優しい雰囲気のパステルアートですが、実は宇宙を描くのが好きな私。。。
入れ替え作では宇宙を入れてみました^^

DCIM2133_convert_20140127140219.jpg
[2014/01/27 14:29] | 若者支援 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トールペイント体験講座
1月17日。
いつもの長与教室の午後の時間に、リクエストがあっていたトールペイントの体験をしようということになりました。
講師は生徒さんでもありインストラクター仲間である美夕紀さん^^

私は久々の受講側。久々の生徒です^^
やっぱり性格出ますね~「だいたいこんな感じでいいんじゃない??」みたいな。。。(笑)
でもやっぱり自分の絵に納得いかず、勝手に暴走もあり。。。

トールペイントってとっても繊細なんですね。下地から何度も重ね塗りしちゃ乾かしながら。丁寧に。
おかげさまでとっても可愛いトレイが2時間ちょっとで出来ちゃいました。
初トールはとても楽しかったです^^

私の仲間たちは色んな技を持った方ばかり。
そしてパステルアート以外でも経験や意識を共有して仲良くなっていっている姿もとっても喜ばしく思ったこの時間でした。
また第二弾を考えよう^^


↓初作品。納得してなかったのに家で見ると可愛い!自己満足~パステルアートと同じですね^^

DCIM2145_convert_20140127140142.jpg
[2014/01/27 14:22] | スキルアップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
定期教室≪年賀状≫(遅いですが)
大変遅くなりましたが、12月には定期教室の方でも年賀状を作成しました。
可愛いお馬さん。よーく見たら模様もそれぞれ。
たくさんのお馬さんたちができ、本当に年賀状にして印刷して送った方もたくさんいらっしゃったようです^^
PhotoGrid_1388445892487_convert_20140127140333.jpg
[2014/01/27 14:09] | パステルアート定期講座 | トラックバック(0) | コメント(0) |
葉祥明の世界展
長崎県美術館で1月2日から始まった葉祥明展へ早速行ってきました。

祥明さんは私が小さいころから好きだった絵本作家さん。誰しも見たことがあるでしょう。

シンプルなだけに鮮やかできれいな色が強烈に目に焼き付き、癒しのアートといえばまず最初にお名前が出てくる方です。

私も創作意欲も掻き立てられましたが、やっぱりとても癒されました。
DCIM2132_convert_20140105125729.jpg

このお正月は本当にポッカポカでした。

長崎県美術館の屋上は庭園になっています。長崎港を一望でき大好きな場所です。
画像は長崎港の入口にかかる女神大橋を望む景色。長崎は素敵だと思える場所でもあります。

地元長崎にも貢献したいと想いを新たにする新年です。

DCIM2129_convert_20140105123031.jpg
[2014/01/05 14:05] | スキルアップ | トラックバック(0) | コメント(0) |
国立医療センター展示会の作品
大村市の国立医療センターの展示会も期間の半分が過ぎました。
時期的にクリスマスの作品が多く来週一部作品の入れ替えを行います。その前に作品の紹介します。


徳永玲子の作品①
DCIM2067_convert_20140105124120.jpg

徳永玲子の作品②
実はこの6枚の白フレームの作品右下の作品は盗難に遭ってしまい今は他の作品です。
つい欲しくなってしまったのでしょうか。ふと戻っていないかな~と日々思っております。
オレンジっぽい背景と赤いハートが二つ描いている柔らかい作品でした。
この世界は著作権とかなかなか難しい問題がありますが、どこかに出回っても私の作品です(笑)
DCIM2066_convert_20140105124042.jpg

徳永玲子の作品③
DCIM2065_convert_20140105124001.jpg

布廣幸子さんの作品
とてもしっかり色を乗せ色使いがカラフルでカワイイ作品ばかりです。
DCIM2071-1_convert_20131205143812.jpg

小柳直子さんの作品
優しいタッチで色の組み合わせが綺麗です。「静」の描写が素敵な作品が多いです。
DCIM2069-1_convert_20131205143753.jpg

岡田美夕紀さんの作品
ピンクやハートが可愛くパステルアートならではの独特な技法を使った柔らかい作品ばかりです。
DCIM2068-1_convert_20131205143730.jpg


2月3日まで開催してますので、画像でなく実物をご覧になってくださると嬉しいです^^
[2014/01/05 13:50] | 個展・イベントについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

Author:れもん
「れもんはーと」ブログへようこそ!

こんにちは。
長崎の長与町在住のパステルアートインストラクターのれもんです。

パステルアートが心を癒す効果もあるアートであることより、心療内科に勤務し現場での精神心理やストレスケアの勉強もしています。また若者支援のNPO法人団体とも提携しています。

〇日本パステルホープアート協会長与校インストラクター
〇日本アロマ環境協会アロマテラピー検定1級取得
〇子ども若者支援NPO団体提携講師
〇長崎市内心療内科勤務
〇医療福祉情報実務能力協会メンタルケアカウンセラー
  
☆ホームページ☆
「パステルアート れもんはーと」で検索
http://lemonheart-pastel.jimdo.com/
☆お問い合わせ☆
lemonheart@mxc.cncm.ne.jp

お気軽にお問い合わせください。

特技:タロット占い

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

